« サイパン現地報告 その2 | メイン | 出前図書館 »

2015年10月30日 (金)

サイパン現地報告 その3

10月29日(木) 

3日目,グレースクリスチャンアカデミー(以下GCA)との学校交流。

なんとなく緊張感の漂う朝だった。早朝に大きなスコールがあり湿度が高い。昨日までは観光プログラムのみであったが,今日はそうはいかない。とは言っても気楽に楽しんでくれれば良いのだが,そこはどうしても「初対面の外国人と英語で過ごす」が緊張の源になってしまう。少し疲労も出てきている。部屋の空調でのどを痛めている子もいる。また,私服から制服に戻ったということも遊びとは違うオフィシャル感が出ているのか。行きのバスの車内はぐったりと静かであった。

学校に到着。ガラパン地区からほど近い丘陵を登ったところにある。バスを降りると,昨日行ったマニャガハ島が眺められる。雨雲はとうに晴れ,真っ青な空に映える,雲よりも白い校舎のあまりの鮮明さに,1/1サイズの合成写真の中にいるような感覚になる。

チャペルに集まる。外観は2010年まであった学院の旧チャペルに似ており,アットホームな雰囲気で迎えられた。代表の挨拶を済ませると早速バディとの対面。一人一人名前を呼ばれバディとペアになっていく。明るくハイタッチをしたりハグをしたりする子もいれば,少しハニカミながら顔を合わせる子もいる。

しばらく「ご歓談」タイムとなった。おもむろに数人のGCAの生徒がステージに上がり,音楽を演奏し始めた。ミッションスクールらしく,ポップス仕様の讃美の曲である。自然とステージ前に集まり,しばらくその演奏を聴いている。

その後は3教室に分かれて授業に参加した。GCA側も,せっかくのゲストだからと,楽しいゲームをしたりバディ同士の紹介を発表するというコミュニケーション型の時間を用意してくれた。こうして徐々に緊張がほぐれていく。

再びチャペルに集まり,ランチタイム。午後はアクティビティに時間だ。バスケット,バレー,インドアゲーム,クッキング等のグループに分かれ,それぞれ一緒に過ごす。屋外のスポーツグループは熱戦であった。バスケは互いに経験者が多く,「ガチ」な戦いだった。学院生のほうが小柄で体も細いのだが,シュート力,パス,スピード,チームワークそれぞれの点で相手を上まり勝利を収めた。試合の後は互いのプレーを称え合い,清々しいスポーツマンシップであった。

最後にはチャペルでのクロージングセレモニー。見てみると朝の緊張は解け,みな自然な笑顔だ。各校持ち寄った出し物を披露する。空手黒帯のIさんの「KATA」にはGCAの生徒達も息を呑むように魅せられて,最後には感動の拍手。その後,Hくん,TRDくん,TNKくん,Kくん,Mさんのバンド演奏のプレゼント。曲は「Why Can't We Be Friends」をノリノリにアレンジしたもの。GCAの生徒達も非常に喜んでくれた。

GCAのほうは,日本語クラスで練習してくれていた「幸せなら手を叩こう」を披露。皆が笑顔になるような素敵な発表だった。それと,ウクレレとHuman Beat Boxのセッション。かなり高度なテクニックを披露してくれた。

バスに乗る我々をバディーたちが見送りに来てくれ,写真を撮ったり連絡先を交換し合ったり,別れを惜しんだ。良い時間を過ごせた。

ホテルに戻り,ここでの最後の自由時間を楽しむ。これが最後のサイパンで過ごす夜。プールではしゃいだり,語り合ったり,カラオケをしたりしていた。

あとは明日の平和学習を残すのみ。

つづく

Dscn0180_439Dscn0162_436

Dscn0170_437Dscn0176_438

Dscn0183_440Dscn0195_441

Dscn0218_442Dscn0221_443

Dscn0251_444Dscn0253_445

Dscn0255_446Dscn0260_447




























































----------------------------------

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

水曜ミニ説明会 11/11,18(水)10:00~11:30 ※要予約

入試問題体験会・第5回学校説明会 11/7(土)9:00~12:00 
※入試問題体験会ご予約受付中!

合唱コンクール 11/14(土)10:00~12:00
ご観覧いただけます ※要予約

----------------------------------