« 北海道体験学習 4日目 | メイン | 高校1年・学部学科説明会 »

2021年10月29日 (金)

北海道体験学習 最終日

北海道体験学習現地レポート5日目,最終日です。

午前中は三笠ジオパークの見学をしました。三笠市は日本の近代化や北海道開拓を支えた炭鉱により発展した町です。はじめに博物館学芸員の方から講演を伺い,その後2グループに分かれて,博物館と野外博物館の見学を交互に行いました。三笠市立博物館では化石や地質について,また三笠市の歴史について説明していただきました。野外博物館では班毎にガイドさんに案内していただき,石炭が含まれている5000万年前の地層や,化石が見つかる1億年前の地層などを散策しながら見学しました。

三笠市の歴史や街づくりについて学びながら、自分が出来る持続可能な活動について考える、とても良い機会となりました。

5日間の北海道の旅,さまざまなテーマの学びを深めることができ,実り豊かな体験学習となりました。生徒たちも皆元気に充実した時を過ごすことができました。

19時前に羽田空港に無事到着し解散いたしました。

1_22

34

56

78





































----------------------------------
第3回学校説明会・入試問題体験会 11/13(土)9:00 予約はこちらから

水曜ミニ説明会 11/10,17,24(水)10:00 予約はこちらから

おもしろ科学体験塾 11/13(土)13:00予約はこちらから

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin
----------------------------------