« 総文祭・美術展 奨励賞受賞 | メイン | 中学校 校外学習日 »

2020年11月 2日 (月)

学院セミナリオ

先週金曜日の放課後、「学院セミナリオ」が行われました。

横浜薬科大学薬学部の出雲信夫先生と古川恵先生が担当してくださり、「抗酸化作用を調べよう!」というテーマで、ビタミンCの主成分アスコルビン酸を利用して酸化と還元について学びました。高校生14名が参加しました。

「久しぶりの実験で手がふるえ、はかり間違えたが面白かった」(高1女子)、「『薬学部=薬剤師』のイメージが強かった。大学の薬学部では薬以外のことを学べることを知ることができ良かった」(高2男子)とは生徒の感想です。講座のまとめで「薬学部や薬剤師を目指すのであれば、人や人と接することが好きであってほしい」という先生のお話が印象的でした。

今年度、学院セミナリオは感染症予防対策のためオンラインで行われていました。今日は対面型としては今年度最初となりました。
11月に約20講座の学院セミナリオ(対面型)が行われる予定です。

◆学院セミナリオとは?◆
進路やキャリア教育を考える一環として行っているもので、大学や研究所などの方を講師としてお招きし、主に講義等をお願いしています。こちらから大学訪問、研究機関訪問をすることもあります。
例年、保護者の方や学外の方にも参加を呼びかけていますが、当面は学院生のみの対象となっています。

2020103001a2020103002a











---------------------------------------
第3回学校説明会/入試問題体験会 11/14(土)9:00〜 予約はこちらから

おもしろ科学体験塾 11/21(土) 13:00~ 予約はこちらから

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト https://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------------