« キャンパスからの眺め | メイン | 楠木祭(文化祭)にむけて »

2018年9月 3日 (月)

2学期始業式、学院全体での避難訓練

夏休みが終わり、校舎内外に児童、生徒たちの声が戻ってきました。

今日は中学、高校共に始業式でした。式後に、中学では陸上部、男子バスケットボール部の、高校では、陸上部、テニス部、男子バスケ部、女子柔道部の表彰がありました。
続けて、この夏、パシフィコ横浜で行われた日本看護学教育学会(一般社団法人)・第28回学術集会の中の「ナーシング・サイエンスカフェ、看護ってどんな仕事?-高校生による看護研究発表-」で発表をした生徒6名(高1:1名、高2:5名)が優秀発表賞を受賞した報告とその表彰も行われました。チャペルの写真は中学表彰時のものです。

その後、9月1日は防災の日であることから、その日に近い今日、横須賀学院小・中・高校の全児童生徒が参加して避難訓練が行われました。訓練の最初には「防災講話」が本校教員よりありました。前回5月の避難訓練は地震と火災の想定で実施されましたが、今回は地震と大津波の想定で行われました。

津波の危険がある際には、小学校は原則としてチャペル棟3階に、中学校と高校は各棟上層階へ避難します。災害はいつ発生するかわかりません。横須賀学院は海に近いのですが、万が一の時に,落ち着いて行動できるよう、基本動作を確認しながら定期的に避難訓練を実施しています。

今回は、全児童・生徒、教職員約2000名が約10分で避難を完了しました。

20180903012018090302












---------------------------------

第2回学校説明会 9/8(土) 10:00~11:30  予約受付中

水曜ミニ説明会 9/12(水),26(水),10/3(水) 10:00  予約受付中

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト http://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------