« 中学校 学校説明会 | メイン | 美術部活動風景 »

2018年9月10日 (月)

中2国語、高1キャリアガイダンス

本日の中学2年の国語の授業風景です。図書館司書教諭の協力を得て行いました。生徒たちは夏休みの宿題として、休み中に読んだ本のポップ(本紹介)を作りました。今日は、そのポップをスクリーンに映し、クラスで一人一人発表しました。
「発表は緊張した。どうすれば本の内容が伝わるか考えるのが難しかった」
「キャッチコピーを作るのが楽しかった」
「紹介する本を読みたくなるポップ作りは難しいと思った」
「ポップに書くロゴの字を書くのが楽しかった」
と生徒たちが言っていました。生徒たちの作った作品は楠木祭(文化祭)で展示予定です。

20180910022

チャペルの写真は、先週行われた高1進路キャリアガイダンスの様子です。高2になる前に文系、理系のどちらに進むかの選択があります。また、高校での学びの先にある大学選びや仕事選びを意識し、進路キャリアガイダンスを行っています。横須賀学院高校は「Talent&Mission~備えられた賜物を用いて、果たすべき使命を使命を担う」ことを大切にしてきました。いつかは出ていく社会で、与えられた賜物を生かし、隣人愛を実践してほしいと願っています。

20180905061

---------------------------------

楠木祭(文化祭)9/22(土) 9:00~15:00 個別相談コーナー開設(予約不要) 

水曜ミニ説明会 9/12(水),26(水),10/3(水), 10:00  予約受付中

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

公式ウェブサイト http://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------