« 楠木祭(文化祭) | メイン | 駅伝チーム最終調整 »

2016年9月28日 (水)

八甲田ワークキャンプ

本日の中学校チャペル礼拝では,夏休みに実施されたキリスト教青年会「八甲田ワークキャンプ」に参加した,高校1年生のY君が話をしてくれました。

※ワークキャンプの記事はこちらからご覧ください。

突然ですが,みなさんは高級なダイコンって知っていますか?
「見たことない」って思う人がほとんどだと思います。
実は,高級なダイコンはふつうのスーパーや八百屋に売っています。1本数百円で売られている普通のダイコンです。
「普通のダイコンが何で高級なんだ?」と感じる人もいると思います。私も,1カ月くらい前までなら,同じことを聞いても,そう思います。
なぜ高級か。それは,1本単位で売れるダイコンは,1つの畑から少ししか取れないからです。全体の4分の1程度しかありません。値段ではなく,量なのです。1本単位で売るには,長さ・太さ・見た目の基準を満たさなければいけません。どれか1つが欠けてしまっていると,その時点で「ダイコン1本」として出荷することはできません。長さOK・太さOKでも,見た目がへんてこりんなダイコンは,ダイコンとして出荷できません。スーパーなどで山積みになっているダイコンは,生産者からすると,作っているもののほんの少しでしかないのです。これを聞くと,「見た目くらい食べちゃえば気にしないのに~」みたいな反応をする人がいるかもしれません。ですが,いざお店に行って,変な形のダイコンしかなかったら買いたくないですよね。私たちは,日々気が付かない中で,野菜一つも「高級」なものにしてしまっているのです。

私はこの夏に,キリスト教青年会の「八甲田ワークキャンプ」に参加してきました。八甲田とは青森県のほぼ中央にある地域のことです。真冬には氷点下10度にまで下がるとても寒い地域です。八甲田ワークキャンプでは,名前の通り「ワーク」をします。ワークとは仕事のことです。内容としては,ダイコンを抜いて,洗い,仕分け,箱詰めをします。八甲田でワークをしているのは3泊4日です。しかし,私は2日目の夕方には腰を痛めてしまいました。抜くときは基本的にしゃがみっぱなしです。そして,その姿勢でダイコンを抜きます。体にはものすごく負荷がかかります。3日目の夕方には腕や足など,体中が痛くなっていました。私が体験したのは,たった4日間です。しかし,ダイコンを育てている人たちは,収穫時期になると毎日します。ちなみに,お米などを収穫するコンバインと呼ばれる機械がありますが,数百万円くらいします。ダイコンを抜く機械はその6倍くらいの値段がします。ほとんどの農家では,文字通り,手作業で抜いていくことになります。4日間で体がボロボロになってしまうのだから,「毎日やるなんてとても大変なんだな」と痛感しました。ちなみに,私はワークキャンプを通じて,「食べ物を無駄にしてはいけない」という思いから,「食べ物を無駄にしてたまるか!」という思いへと変わりました。そのくらい抜いて,出荷するまでがものすごく大変なのです。
ダイコンだけではありません。私たちが日々口にしている多くの食べ物は,多くの農家の方々がたくさん苦労して作ってくれています。その食べ物を無駄にしてしまっていることがあったりしませんか?
「2パックまとめて買うと安くなるから」といってまとめ買いしたものの,多すぎて腐らせてしまったり,ご飯の時に「おなかがいっぱいだから」といって残してしまったり,そういうことで多くの食べ物を無駄にしてしまっています。

先ほど読んでいただいた聖書箇所に,「働きたくないものは食べてはならない。」と書いてありました。だからといって,すぐに農家に言って農作業することはできません。しかし,農家の方々に感謝することはできます。「働く」ということが,すべて「ワーク」ではないと思うので。思いやることも「働く」ということなのだと思います。
あなたが嫌いな料理だって,その具材を作ったり,収穫したりしている人たちがいます。1回1回の食事を用意してくれた方々のことを感謝し,また,しっかりと味わいながら,日々を生活していきたいと,改めて思いました。

お祈り
神さま,今日も新しい一日をお与えくださり,ありがとうございます。私たちが普段いただいている食事は,多くの方が大変な苦労をして作ってくださっています。そのことを忘れず,感謝して生活することができますように。台風によって,東北・北海道地方の農作物に大きな被害が出ています。それによって苦しんでいる人が多くいます。その人たちのことをいつも思い出し,少しでも思いやりの気持ちを持つことができますように。イエスさまのお名前によってお祈りします。

Dsc_0141_29163903501_o_646Dsc_0146_28621713953_o_647

Dsc_0148_28621715073_o_648Dsc_0154_28619370034_o_649

Dsc_0156_28619370524_o_650Dsc_0160_28954454690_o_651






















---------------------------------

公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin

ナイト説明会@横浜駅東口 10/13(木)18:30〜20:30 (於崎陽軒会議室) 予約不要

水曜ミニ説明会 10/5、12、26、11/2、9、16、30(水) ※要予約

入試問題体験会 11/5、26(土)9:00~11:50 ※予約受付中 

---------------------------------