高校1年 入学礼拝二日目
昨日に続き、高校1年生の内2グループが午前と午後に分かれて登校し、入学礼拝の時を持ちました。
1100席の大チャペルに,4クラス160名弱の生徒が十分な間隔を開けて着席し、オルガン奏楽に導かれてはじめての礼拝体験です。聖書朗読、お祈りに続き、校長が新約聖書フィリピの信徒への手紙3章13,14節(目標を目指して)をもとにお話をしました。
例年とは全く異なる形での高校生活の始まりとなりましたが、「常に大きな夢、高い目標、志を持ってこれからの高校生活を送ってもらいたい」こと、「誰にでも授けられている才能、天分、資質~聖書の言葉で『タラントン』~を見出し、遺憾なく発揮してほしい」こと、「結果も大切だが、目標に向かって全力でまい進することが何より尊い」こと、「学院を卒業する時、『やるだけのことはやった』と自分自身が納得する高校生活をこれから送ってほしいと願っています」と生徒に伝えました。
また、自分が高校時代は野球部で活動したことから、「個人的にも、チームとしても大した実績はなく、結果だけをみれば決して満足はしていない。
ただ、やってきたことには後悔していない」ことをお話しました(・・・写真で校長が手にしているのは野球の硬式ボールです・・・)。
礼拝後、生徒はクラスごとに広い場所に集まり、最初のホームルームでクラス開きをしました。
昨日の写真は小チャペルと体育館3Fアリーナでしたが、今日の写真は大チャペルと小チャペルと松尾ホール(体育館一階)でのホームルームです。
その後、クラスの半分ずつが教室へ向かい、担任から説明を受けた後、それぞれ解散となりました。中学、高校ともに分散登校が続き、登校してもまだクラス全体で集まれない日が続きます。皆さん、どうぞ体調管理に気をつけてくださいね。
高校の分散登校の様子についてはこちらからホームページの記事をご覧ください。
--------------------------------------
公式Facebookページ https://www.facebook.com/yokosukagakuin
公式ウェブサイト https://www.yokosukagakuin.ac.jp
---------------------------------------